

再び・・・

IMG_0725_convert_20160909161247.jpg


一年とちょっと・・・
Yさんからきっかけを頂き、またブログを再開することにしました
とはいえ
相変わらずの忙しない日々なので
無理をせずのんびりとマイペースで・・・


IMG_0727_convert_20160909161358.jpg


この一年で大きく変わったこと
それはやはり息子の高校進学かな
息子の受験なのに母も大変で
そしてそれは高校に入学してからも変わりません
なぜ・・・
念願だった高崎の高校への入学が決まって幸せだけど
1時間半近くの通学時間は考えていた以上に大変でした
早朝から補習授業はあるし
塾だって同じように通っているから帰りも遅い
息子も忙しいが息子に合わせて生活している私だって相当忙しい
それでもガサツな息子には男子校が性に合っているのか
毎日本当に嬉しそうに楽しく
通っているのでそれが救いです

そして私も先日定期検診が無事に終わりました
当たり前に過ごせる生活の中にある
幸せを改めてかみしめる







背負ったもの

015_convert_20150706202630.jpg

本当に久しぶりのブログ・・・
相変わらずの忙しない日々でした

アップしなかった間に
いろいろなことがありました

特記すべきは息子の骨折かな
そう・・・
なんと大会の1週間前の練習試合で
親指を骨折してしまったのでした


ハンドボールに怪我はつきもので
息子曰く骨折からが怪我とのこと
突き指や捻挫は特製の氷で冷やし、自分でテーピングして
何事もなかったように練習に行くのが常だけど
今回は息子が言う
怪我の骨折・・・


011_convert_20150706202719.jpg

2番を背負っているのに
指の骨折なんかで休んでられる訳ないだろう

と当然のことながらドクターストップが掛かった息子に
試合を休むように言った私に返って来た言葉

そうか・・・
小さかった背中がいつのまにか大きくなって
そしてその背中に沢山の責任を背負っているんだね

骨折の次の日から
通常の練習も参加して
勿論大会にも参加して

結局のところ
私はどうか試合中息子の指がもちますように・・
無事に試合が終わってくれますように・・・
と願うことしか出来ませんでした

これからだってこんなことは増えて行くのだろう
願うことしかできないことが沢山あるのだろう

小さい時には2人で人生を共有していたところが多くあったけれど
息子には息子だけの
私には到底手が届かない世界が沢山になっていくんだね


勝って試合が無事に終わり
チームメイト全員で私達母親に挨拶に来た
2番の背番号を背負った息子の姿を
忘れない





涙の大会

001_convert_20150422200500.jpg

先週末は
息子の大会でした
3年生になって初めての大会

3月は部活顧問の先生の異動があるか
母子で心配し
近くのお地蔵様にお願いに行ったりもしました

まだ先生に恩返しが出来ていないから
絶対に異動して欲しくない
と譫言のように繰り返していた息子
その気持ちが通じたのか
お地蔵様が願いを叶えてくれたおかげなのか
先生にまた指導して貰えることになりました

008_convert_20150422200602.jpg

その先生のもと始まった大会

仲良し母達もその前に
モーニング&ランチでデニーズに集まり応援の士気高め
いざ会場へ

一回戦は突破できるとのことだったのに
なんと
まさかの一点差で敗退

母達は唖然茫然
受け入れられず皆席から立てない状態
コートを見れば
息子達も皆顔を押さえ泣いている

やっと立ち上がって息子達に声を掛けて帰ろうとしたのだけど
探してみれば
階段下の隅っこで皆でかたまって
膝を抱えてまだ泣いている

とても声を掛けられずに
そのままこっそり帰りました

自分達の力が出せずに負けてしまったこと
そして先生のためにも勝ちたかったのに負けてしまったこと
それがとても辛かったらしい

でもまだ大会は始まったばかり・・・

この悔しさを忘れずに糧にして頑張って欲しいな
もう息子達の
膝小僧抱えて泣いている姿を見たくないな
母達も辛い時でした




