

インフルエンザ予防のマスクスプレー

002_convert_20150219194856.jpg

クラフト教室の後に皆でランチ
イルピアットさんへ

とても美味しい

トマトベースのスパは大好きで
家でもトライするが
なんだか違う・・
流石はプロの味


007_convert_20150219194941.jpg

今月のアロマクラフトは・・

インフルエンザ&花粉予防のための
アロママスク用スプレー
そして今流行りのアロマストーン作り

マスク用スプレーは
抗ウイルス作用・抗菌作用の強い
ティートリーEO・ユーカリEO・ラベンダーEOをブレンドして
花粉予防の人はこれにミントを加えます
鼻づまりを楽にして
頭の重さを軽減してくれます

このスプレーはとても便利で
マスクだけではなくて
外出先で手を洗えない時も
これを手先にスプレーし揉みこめば除菌になります
冬のバックの中にはいつも入っている
私の必須アイテムでもあります

そしてアロマストーン
石粉粘土で作ります

好みの色を入れて貰い
好みの精油も入れて
好きな形を作って貰います

綺麗なピンクのバラを作った人
可愛らしい葉っぱの形を作った人
キャンディーみたくコロンとした美味しそうな形に仕上げた人
ハート型や桜の花びら型・・etc.

なんだかそれぞれに人柄が出て
とても楽しい時間でした

乾燥させて出来上がり
これに精油を落として使います



ローズスクラブとシルクのボディージェル

013_convert_20150121193808.jpg

今月のクラフト教室

ローズのスクラブソルト
シルクのボディージェル

この2点を作っています

016_convert_20150121193853.jpg

ローズスクラブは

天然塩に
ローズクレイ・ローズパウダー・はちみつ
それに
若さの脂肪酸と言われるパルミトレイン酸を豊富に含んだマカデミアナッツオイル
ビタミンE・オレイン酸・リノレン酸含有のスイートアーモンドオイル
老化肌改善に効果があるアプリコットカーネルオイル
これらをブレンドしたオイルを入れて作ります
精油はローズウッド・ローズゼラニウム・オレンジを
角質層を綺麗に掃除し
お肌つるつるすべすべになるスクラブが出来上がります

シルクボディージェル
はシルクアミノ酸とグリセリンそしてキサンタンガムを入れて
キサンタンガムはキサントモスの培養液より分離して製造される
キャベツにも含まれている成分です
これを入れると液体がジェル状になります
精油はパチュリ・レモン・フランキンセンスで

これだけしか入っていないのに
お肌がしっとりもちもち
ギトギトバシャバシャ沢山のものをつけなくとも
スキンケアはシンプルで
十分なんだと改めて実感する

アロマのお掃除グッズ作り

005_convert_20150107195305.jpg

元気に登校する息子の後ろ姿を見送る
学校が始まります

そして初日の今日は学力テスト
彼の必須アイテム香り袋と
バッチフラワーレメディーを持って出かけました

生意気なことばかり言ってるくせに
こんな時ばかりは
お母さん 早く作って
と朝から大騒ぎ

微かながら可愛いところも
残っているみたい

003_convert_20150107195432.jpg

暮れに使い切ってしまったお掃除グッズ
今日はそれらを補充しました

と言っても
重曹やクエン酸に
精油を入れるだけのシンプルなものだけど

家の中の汚れはアルカリや酸性なので
このシンプルなお掃除グッズだけで
十分に綺麗なります

まずはキッチンから
重曹に油汚れを分解するオレンジEOを入れクレンザーを作る
これを使うと汚れだけではなくて
嫌な臭いが消えて
キッチンが甘く優しいオレンジの香りに満たされます

浴室と洗面所はクエン酸に
抗菌効果の高いユーカリEO・ティートリーEOを入れて
爽やかな森林の香りがする
清潔感あふれる空間へ生まれ変わるクレンザーの出来上がり
使い始めると本当にカビがなくなるので不思議

そして最後はトイレ掃除
消臭効果と殺菌効果のあるレモンEO・ペパーミントEOを
重曹に入れる

そして
お気に入りのガラス瓶に入れて出来上がり

このお掃除グッズを使っているからなのか
我が家は玄関に入ると
ハーブの香りがするらしい
いつもいる私は気が付かないけれど
そう言ってもらえる度に
なんだかハーブの中で生活しているような気がして
とても嬉しい

