

イギリスからのハーブティー

007_convert_20131226155027.jpg 

ラベンダーのハーブティーが
イギリスから届きました

クリアーな香りと味
素晴らしい
いつものラベンダーとは
全然別物の感じです

やはり本場のハーブは違うってことなのかな

すこしだけはちみつを入れて
ゆっくりハーブティーを楽しむ


007_convert_20140220195659.jpg

ここ何日か事務仕事のための
時間をきちんと組み込み過ごしています

以前は隙間時間にせかせかやっていた仕事だけど
これはやめることに決めたのから・・

時間を気にしないで
ひとつことに集中できるのってとてもいい

気持ちにゆとりが出来てイライラしない
ちょっと疲れれば
コーヒータイムにしたり
がちおと散歩に行ったり
そうそう
お友達と3時間も電話で
おしゃべりした日もあったっけ

このゆとり時間が
次の仕事へと結びつく
順調に進みご機嫌さんの毎日だ

少しずつだけど
有効な時間の過ごし方を
学んでいる


インフルエンザの特効薬・・エルダーフラワーコーディアル

001_convert_20141118201948.jpg

寒くなると作る
エルダーフラワーのコーディアル

たっぷりのエルダーフラワーに
花見糖を入れ煮詰めていきます

エルダーフラワーはマスカットの香りがして
それだけでも美味しいけれど
出来上がりにレモン汁を入れ味を整える

爽やかな香りのコーディアルでホットでもアイスでも
どちらでも美味しく頂けます

007_convert_20141118202101.jpg

エルダーフラワーはフラボノイドを
豊富に含むハーブの代表です

発汗・利尿作用がありカルタ症状を鎮めるため
欧米では『インフルエンザの特効薬』として
利用されて来ました

抗アレルギー作用を持ち
くしゃみ・鼻水・鼻づまりと言った
花粉症の症状にも用いられます。

安全性はクラス1に位置し
安心して飲めるハーブです

寒くなるこの時期
息子はこのコーディアルを水筒に入れて
持って行く様になり
私は朝食後にゆっくりと飲む日が多くなる

エルダーフラワーの優しい花の香りは
冬が来たことを感じさせてくれます

風邪の時のハーブティーブレンド

003_convert_20141111172505.jpg

やっと頭の重いのが治って来ました

それでもまだ完全ではないので
今日のがちおとの散歩は
短縮コースで・・
引き返す私を恨ましげな顔で見上げるがちお

それはそうだ
元気だけが取り柄のがちおは
いつだってご機嫌でファイト満々だもんね
どこまでもどこまでも歩いて行きたいんだろうね

でも今日は私に付き合って

010_convert_20141111172647.jpg

帰ってからハーブティーを入れて
暫しスローな時を過ごす

風邪の時に消費してしまうビタミンCを補給するためにローズヒップ
免疫復活作用があるローズマリー
クエン酸を多く含み疲労を回復してくれるハイビスカス
この3種をブレンドした風邪の時の特別ハーブティー


これに喉の調子を整えてくれる
はちみちをたっぷり入れます

先人の知恵ってすごいな
今は科学的なデーターがとられ
確立されているハーブの有効成分だけど
それを知っていて利用してきたのだから

酸味のある爽やかなハーブティーに
甘いはちみちがとても合います

体の中から元気になる
そんなハーブティーのブレンドです

