

えびすさんのクラフト教室

019_convert_20131030195925.jpg 

夜を過ごす時

最近はココアを飲むことが多くなってきました。

ちょっと面倒だけれど
ココアとお砂糖を入れてから
少しのお湯で
きちんと丁寧にまったりするまで
捏ねるのが美味しく入れるこつ

忙しい時はこれを省いてしまうけれど
残念な味になってしまう。

丁寧に入れたほかほかココアを飲みながら
息子は宿題をし
その横で私は資料整理

いつもの幸せな夜


020_convert_20131030200028.jpg 

えびすさんにてクラフト教室

小さなお子さんを持つ
お母さん達が集まってくれる教室

子育て中の大変な話も出ます
皆さんとても頑張っています。

この時期の母たちは
自分のことなんて10番目くらい・・
になってしまう

ちびっこ中心の生活
それはそれで充実の時なんだろうけれど
そればかりだと
少し淋しい気がする

自分だけの時
自分だけの楽しみ時間があってもいいと思う

アロマにそのお手伝いが出来たなら
それはとても嬉しい・・こと

いつもの私で・・

017_convert_20131030094038.jpg 

昨日は一日高崎

そして
小学3年生からの親友宅へ

いつだって安心できる親友の笑顔
きっと私より私を知っているであろう彼女
何を話たって
どんな態度をとったって大丈夫
素のままの私でいられる場所

003_convert_20131030094201.jpg 

もう一人のお友達も一緒に
3人でランチへ

野菜ソムリエのいるこのお店
びっくりするくらい美味しい野菜たち

ここのところ本当に忙しくて
というか
時間に追われ
方向性も見えないまま
不安定に進まなくてはならない状況にあったので
少しバランスを崩していた感じ

でも友達たちと安心の時間を過ごしていると
いつも通りの私でいいのかも・・
と思えてくる

私は私で大丈夫・・と思える

最後の検定教室

001_convert_20131029063802.jpg 

検定教室の最終日

11月10日が試験日

7月から
お仕事を終えて参加してくれた生徒さん 。

忙しい時間をやりくりして
きちんと勉強してくれています

検定教室は2時間みっちり教科書と 向き合って
もらわねばならなくて
大変だったと思います。

今夜が最後なんだな
なんだかとても寂しい・・

不安になったら来ますね・・
と言いながら帰って行く生徒さん達

本当に・・不安になった時は思い出して欲しいな
そしてこんなに頑張ったのだから是非合格して欲しい


008_convert_20131029063905.jpg 

京都のお土産を頂く
それをもしゃもしゃと食べる息子

可愛い・・
もちろん顔がとかそんなことではなくて・・

たとえば
そこにいてくれるだけで幸せな気持ちになってしまう
そんな可愛らしさ

辛いことがあっても
息子の脱ぎ捨ててある靴を見ただけで元気になれる
そんな可愛らしさ


息子ったらその可愛い・・を聞き

耳にたこ だって

なんですって
私、年がら年中こんなことを言っているのぉ
気が付かなかった

本気で子離れしなくては 

