

13回目の誕生日

017_convert_20140131153835.jpg 

1年生大会
中学に入って初めてのハンドの試合

久しぶりに見るユニホーム姿

試合をとても楽しみにしていた息子達
彼らの合言葉は
大好きな先生を優勝監督にする

思いやりがあって彼らを信じ自主性を尊重してくれる先生
息子の話からどれだけ彼らが先生を信頼し尊敬しているのかが解る
そしてそんな先生のおかげで
ハンドへの見方も少し変わった様で
ハンドが大好き・・と言う思いが伝わる

結局負けてしまい先生を優勝監督には出来ず
唇を噛み締める息子達
それでも下を向かず真っ直ぐ前をみて
次こそは絶対
練習頑張ろう
と皆で誓いあっている
小学生の時は負ける度に大泣きしてたっけ
彼なりに成長しているんだな・・と思う
 背番号3の後ろ姿が少しだけ
頼もしくみえる


003_convert_20140131154243.jpg 

28日は息子の誕生日
13歳

昨年まで私より小さかった息子は
今やすっかり大きくなり
お母さん、縮んだな・・などど言う

先日行った東京でも
電車の中で私の席を確保してくれ自分は立っている
大好きなお菓子も私に少しだけ多めに分けてくれたりなんかして
なんだか・・立場が逆転してきたみたい

でもそれだって私にとっては
小さくて頼りない今まで通りの息子

いつだって一番に思ってる


トラブル発生で・・

002_convert_20140124142212.jpg 

和の屋さんから今週の野菜が届く

勿論無農薬
そして肥料も使っていない野菜たち

肥料を使わない栽培は
成長が遅くて管理も大変らしい

でもその分本当に美味しい
味が濃くて
甘くて

野菜ってこんなに美味しいんだって驚くくらい
大切に育てられ大切に梱包されて来た野菜たち

私も大切に食べさせて貰おう

004_convert_20140124142322.jpg 

本当は・・
今日映画へ行く予定だったのに・・・
一緒に行く人に
トラブル発生のためどうしても外せない会議が入ってしまい中止
そうなのぉ~

楽しみにしていたので気が抜けてしまう
けれど・・仕事だから仕方がない

一日なにも予定が入っていない日
めったにないことだもの
楽しまなきゃと気持を入れ替える

時間を掛けてお掃除
玄関だってお風呂場だってピカピカ
とたんに嬉しくなってご機嫌になる

掃除が終わった後は
フランキンセンスとレモンを焚いてリフレッシュ

さてまだ息子が帰るまでは間がある
どうしようかな・・
天気が良いのでがちおとのんびり散歩にいこうかな
ぽかぽかの中本を読むのもいいな

ワクワクの時を過ごしてる

日々の積み重ねで

002_convert_20140122173959.jpg 

ハーブを学ぶために
東京へ

その優れた薬理効果と
それがゆえの取扱いの難しさを実感
まだまだ学ばなくてはいけないことが沢山だ

息子が学校へ行き
帰ってくるまでの東京
少し慌ただしい
でもやっぱりいいな
人の流れにのっているだけで刺激になる

でも東京の持っているエネルギーに押されてしまい
帰るころには疲れ切ってしまう

群馬の山々が見えると
ほっとする


013_convert_20140122173803.jpg 

ハンドトリートメントをしてもらう

セラピストの方に
柔らかな手ですね
こんな柔らかな手の方は初めて・・
と褒めてもらいちょっと嬉しい

手のケアーには細心の注意を払っている
トリートメントをさせて頂くときに
傷があるのなんて勿論だが
手が硬かったり荒れているようでは
満足頂ける施術が出来ない

だから台所仕事や水を使う時も
手袋はかかせない
極力手のひらに負担が掛からぬ様気を付けている
夜は手のマッサージ後
カランデュラとローズウッドで作ったオイルをたっぷり塗り込み
これまた手袋をして寝る

こういった日々の小さな努力だけれど・・
それが積み重なって
手の柔らかさにつながっているのだとしたら
それを少しだけ誇らしく思う


