

昨日の半日は

001_convert_20140528162334.jpg  

試験勉強の日々が終わり
先送りにしていた仕事や雑用に追われた先週
そして久しぶりに
何の予定も入っていない半日が昨日取れました

本当は整理しなくてはいけない資料が
あるのだけれど
とりあえず休もう・・と決める

ご褒美に・・とスペシャルブルマン
をカリカリと丁寧にひいて
大好きな音楽を小さめにかける
そして並びあげてあった本の中から一冊を選んで
お気に入りのソファーにゆったりと座って・・



004_convert_20140528162453.jpg 

はっと気が付くと
なんだかあたりが暗い

なんと一口コーヒーを飲んだところで
不覚にも眠ってしまったらしい
それが1時のこと
そして時計を見れば6時になってる

5時間の睡眠・・
これって昼寝って言えるの

本は5行くらい読んだところで力尽きたらしく
あつあつだったスペシャルコーヒーは冷たくなって
変な寝方をしたのかな
首だって腰だって痛い
せっかくのお休みだったのに

それでもたっぷり睡眠をとったので
頭は軽くなんだか元気一杯
そのままの勢いでがちおと長めの散歩に行ってきました

少し冷たくなった風を感じながら
がちおとの散歩も
なかなか楽しい


今日のハーブティー

105_convert_20140523170242.jpg 

今年も楽しみにしていた
ロサ、ダマスケナが咲きました

ローズの精油はこの花から作ります
特別な香り

一滴の精油に対して60個ものダマスケナが必要です
高価な精油なので普段使いは出来ないけれど
嫌なことがあったり
逆に幸せなことがあったり
そして頑張った自分へのご褒美
そんな特別な時に使う精油

今日はこの花を一輪摘んで
コロンとしたガラスの器に浮かせました
華やかはピンクが
テーブルの上を明るくしてくれます

102_convert_20140523170418.jpg 

試験が終わってからの日々は
かなり忙しくて

そのせいなのか
はたまた考えたくないけど
まさか試験のための上京疲れが
今頃出ているのか
ちょっと体が重い
はぁ~

とは言え予定が夜まで詰まっていて
こんなところで弱音をはいている場合ではないので
マテとハイビスカス、ローズヒップを
ブレンドしたハーブティーを飲む

肉体疲労や精神的な疲労を緩和し
活力をあたえてくれるハーブ達

これを飲んであと少し頑張ろう

願いを・

006_convert_20140521172113.jpg 

雨の朝
そして息子は修学旅行 へ

東京へ行き上野で観光し
そしてなんと
劇団四季のウイキットを見るのだと言う

いいなぁ~
私だって見たい

昨年ライオンキングに行って感動したっけ
あの日の楽しかった時間を思い出す

あいにくの雨だけれど
それでも息子はとても嬉しそう

帰って来たら楽しかった話を
沢山聞かせてもらおう

007_convert_20140521172213.jpg 

昨日のクラフト教室は
新しい生徒さんが参加してくれました

東京で児童福祉関係のお仕事をしていたという
とても素敵な人で
私がいろいろなことを教えて貰いました

今の子供たち・・
豊かになった生活の裏で
沢山の問題が山積している

以前児童心理学の講義をうけたときに教授が
神様から預かった子達に
最初から悪い子になんて一人もいなくて
問題をおこす子供はその環境で育ったから・・
そう育つ以外に生きるすべがなかったから だ
と話され
その言葉は今も私の心に重く残っている

子供は親を選べないし
その環境も選べない

豊かになった社会の中で過酷な生活を送っている子供たちが
沢山いることを聞いて心が痛い

生まれてきてくれた赤ちゃんは
小さくて可愛くてそして頼りなくて

子供たちみんなが
暖かで不安や歪みのない環境で生きられればいいな 
 そんな社会のシステムが出来れば・・
心からそう願う



