

ラベンダーの傷薬

005_convert_20120921094024.jpg 

今朝は雨

涼しくて空気もしっとり落ち着いていて
気持もリラックス

涼しいので
プルーンのジャム作り

甘く優しい香り

プルーンの皮をむくときに
切り傷をつくってしまいました。

そんな時は
我が家の特効薬
ホホバオイルにラベンダーを抽出し
ラベンダー精油を加えたものを


ラベンダーには
消毒殺菌作用があり皮膚の炎症を
押さえてくれる働きがあります。
皮膚の修復を助ける作用もあるので
欧米では救急箱に
ラベンダー精油を常備する人が多いとの事です




003_convert_20120921094233.jpg 


昨日はソープカービングの先生に来てもらい
これを体験しました

とても楽しいけれど難しい

年のせいとは考えたくないけれど
なんだか手先もふるえてはいないかい

そしてこれは
認めるしかないが目も見えない

今まではくだらないプライドがあって
老眼鏡を作るのを先送りにしてきたけれど
これはつくるしかない

ちっぽけな見栄を張っている場合ではないな

5人で教えて貰ったのですが
それぞれ綺麗な花が出来上がりました。

手先を使いこんなにも集中するのは
本当に久しぶり
とても楽しい

皆さん良い方ばかりで
新しい出会いがあり・・
新しい世界が広がり・・
それもとても嬉しい




コメント

ありがとうございました♪

昨日はソープカービングレッスンを開催させていただきまして、
ありがとうございました♪
とってもかわいいダリアが出来上がりましたね。
最初は難しいと思いますが、
コツをつかんでしまえば自由にナイフを動かせるようになりますよ~☆

また是非一緒に楽しみましょうねっ。

2012-09-21 Fri 23:31 from yayo URL Edit

ソープカービング

いいな、いいな♪
やってみたいですi-260
多分すっごい下手だけどi-278

2012-09-22 Sat 00:04 from Sachi URL

yayoさん

お世話になりましたi-265
とても楽しい時間でした。
またチャレンジさせて下さいi-185
それまでに老眼鏡準備しますねi-278
よろしくお願いします。

2012-09-24 Mon 08:43 from azu URL Edit

Sachi さん

いやi-88
それが消しゴムはんこと
とてもよく似た削り方をしますi-190
きっと達人になると思う。
今度またお世話になるときは声をかけるねi-265

2012-09-24 Mon 10:56 from azu URL Edit

非公開コメント

