スポンサーサイト


ローズマリーの花

009_convert_20121011085439.jpg 

ローズマリーの花が咲きはじめました

この名前はラテン語で「海のしずく」という
意味の言葉「ロスマリヌス」に由来しています。
淡いブルーの小さな花が
海の色を連想させるからだそうです。

ローズマリーは古くから
人々に親しまれてきたハーブです。

エジプトではファラオのお墓から
ローズマリーが発見されましたし
古代ローマでも魔除けの儀式の時に
使われていました

私も嫌なことがあった時などは
ローズマリーでリースを作り
玄関に飾ったりします。

守って貰っている感じがして
安心します


005_convert_20121011085527.jpg 

お友達がトリートメントに来てくれて
お土産にブルーベリーのジャムを

以前イチゴシャムを貰ったのですが
それもとても美味しかった

きっとこれも美味しいに違いない


10月に入り
通常の生活に戻りつつあります

今までご隠居様のような優雅な生活でしたが
まだ本当の隠居生活が送れるほど
生きて来ていないし
財もなし

また徐々に忙しくなって来てはいるけれど
まあ
これでもいいのかも・・
これが私らしいのかも・・

でも一度失敗しているので
これからは
もう少し方法を変えて進もうと思っています。

主語を私・・にするつもり


コメント

非公開コメント

