

ミルク石鹸

CIMG1903_convert_20130402082421.jpg  


土手の桜は満開で
その中をがちおとのんびり散歩
いいね

その後は石鹸つくりへ
昨日一日を掛けて作りました。

一昨日新鮮な牛乳が神津牧場さんから届く
この牛乳を使った石鹸つくり


CIMG1904_convert_20130401145639.jpg 

神津牧場の牛乳は
広い高原の牧場で放牧されたジャージー牛を使ってのもの
カロチンをたっぷり含んだ濃厚な味

これを入れ
 ホホバオイルやオリーブオイルをふんだんに使って
北米の農場で古くから伝わる方法で作ります。

これで良いものが出来ない訳がないといった感じ
淡く優しいベージュ色のミルク石鹸が出来上がります。


もっと安く仕上げることも、もっと簡単に仕上げることも出来ますが
やはり出来上がりが違ってしまう。
泡のキメや優しさ、使い心地に差が出でしまうのです。

お金も手間もかかってしまうけれど
納得のいかないものを作る訳にはいかないし・・

一日みっちりかけての石鹸つくり
そしてこれから1ヵ月~2ヵ月熟成させます。

保存箱に入れやっと作業が終わったのは
夜になってのことでした



コメント

お疲れさまです

素敵ですね~♪
前に使った石けんも心地いいハーブの香りに包まれてよかったです☆
ミルクの石けんも興味津々で~す♪
(^^)v

2013-04-02 Tue 23:07 from ドラミ URL

ドラミさん

コメントありがとうございましたi-265
ミルク石鹸出来上がりはまだまだ先の事ですが
楽しみですi-185
この石鹸神津牧場さんで扱ってもらえることになっていますi-265
皆さんに楽しんで頂けるような石鹸になるといいな
と思っていますi-265

2013-04-03 Wed 07:10 from azu URL Edit

非公開コメント

