

ミルク石鹸

CIMG2066_convert_20130603110850.jpg 

ジュンベリーの実が
赤く色づいてきました

ルビー色の可愛らしい実です。

これでジャムを作ると
甘酸っぱい美味しいものが出来るらしいけれど
いつも鳥たちに先をこされてしまう

でも美味しそうに実をつついている姿は
とても可愛くて・・

今年も鳥たちに楽しんでもらうことにしよう

CIMG2064_convert_20130603110728.jpg 

昨日は一日を掛けて石鹸つくり

神津牧場の栄養満点な牛乳をたっぷり使い
極上のオイル、ホホバオイルもふんだんに使いました。

北欧で古くから伝わる技法で
丁寧に時間を掛けて作りあげ
9時から始めて型に入れたのは8時
そしてこれからまた2か月の熟成期間を経て出来上がる石鹸たち。

癒しの効果がある優しい香りの
ラベンダー・ローズゼラニュウム・パイン
夏のらしい爽やかでリフレッシュ効果のある
レモン・ミント・パイン
この2種を・・

これでよい石鹸が出来ない訳がない
と自画自賛

前回作ったミルク石鹸もおかげさまで好評でした。
今回も予約を頂いていて
出来上がりは全て行く先が決まっています。

少しベージュかかった石鹸
泡立ちは柔らかできめ細かです

ちょっと特別な石鹸が出来上がります

コメント

非公開コメント

