スポンサーサイト


アロマの講座とチャリティーバザーの一日

017_convert_20131201113116.jpg 

冨岡市観光課の企画であるはーての
講座を担当させて貰いました

カフェドロームさんで
アロマとハーブでナチュラル生活

アロマのボディーソープと
カモミールのローションを作りました。

参加して下さった人達は皆さん本当に良い方ばかり
そして担当者のOさんも切れ者で且つしっかり者
私は講座にだけ集中していればいいよう
しっかりと環境を整えて下さり
安心して進めることが出来ました。

終わった後はカフェドロームさんの
美味しいコーヒーを頂きホッと一安心
話も弾む・・


015_convert_20131201113252.jpg 

その後は
フィリピン セブ島のこども達のためのチャリティーバザーへ
前から気になっていたセブ島のこども達・・
お友達に誘われ参加させて貰いました。

全て手作りの温もりのある素敵なチャリティーでした。
本来のボランティアってこうゆうものなのかもしれない

厳しい生活をしている人達のことを
忘れず心に留め
自分の出来ること・・
出来る範囲内のことを
小さくてもそれを重ねていくのが大切なのだと
そんなふうに思えた素敵はバザーでした

夕方から仕事が入っていたので
短い時間でしたがとても素敵な時を過ごしました

011_convert_20131201113418.jpg 

以前フィリピンのごみ山のスラムで生活している
こども達の映像を見たとき
涙が止まらなくなって
顔がはれてしまったことがあったっけ

厳しく劣悪な環境
それでも
こども達の目はきらきら輝いていて
笑顔は皆明るくて・・

その笑顔を思い出すと
今だって胸が痛くなる

あのこども達は
いつまで明るく無邪気に笑っていられるのだろう・・
置かれている現実に傷つき
あの輝いている瞳が曇ってしまう日はくるのだろうか・・・

私も出来ることから始めよう
少しずつ思いを形にして届けられようにしよう





コメント

非公開コメント

