

今年のクリスマス

003_convert_20131203191208.jpg 

12 月に入り
クリスマスツリーを飾らなくては

と張り切る私を横目に 息子ったら
俺は遠慮しておくよ
お母さんが好きなように飾ればいいさ

って

なんなのぉ
今まで小躍りしながら一緒に飾って
サンタさんに見てもらおう
なんて可愛らしいこと言ってたのに

なんだかとたんにつまらなくなってしまう
今年は飾るのやめようかな


011_convert_20131202155755.jpg 

クリスマスの大好きな本の中に
サンタクロースはいるんでしょうか?
があります

子どものその問いに
ある新聞社が愛情込めた返事、社説を本にしたもの

目にみえないものの大切さを説き
この世の中に愛や、人への思いやりや、まごごろがあるのと同じに
サンタクロースも確かにいる
とあります

これを読むたびに
気持が温かになる
私のいるこの世界っていいなって思う

今はすっかりサンタクロースよりそのプレゼントに
興味が移ってしまった息子だけれど
サンタクロースへの純粋だった思いは
忘れないでいて欲しいな・・

コメント

非公開コメント

