

次回は酵素作り講座

007_convert_20140407163937.jpg 

庭のハーブ達の花が咲きはじめて
朝の散策がとても楽しみ

ローズマリーの花も満開
ブルーの可愛らしい小花
学名のRosmarinusuとは『海のしずく』
と言う意味

精神的な疲労や無気力、記憶力減退の改善に役立ちます


002_convert_20140407163829.jpg 


黒豆を使ってのお味噌作り講座

北海道で有機栽培された黒豆
白大豆よりも
まろやかで優しい味になるのだとか
アントシアニンを多く含み
抗酸化作用の高い
スーパーアンチエイジングの食材です

Yちゃんが講師を担当
作り方や効果効用を丁寧に説明してくれました
準備、お豆も煮てもらったので
私たちはそれをつぶして
こうじやお塩と混ぜ合わせて行く
皆で話ながらの作業はとても楽しい
先人の知恵に感謝

Yちゃんの説明はとても分かりやすくて
手書きのレジメも可愛らしい
次回は酵素作りを教えて貰うことになっています
今からワクワク楽しみです

興味のある方は是非一緒に・・

コメント

非公開コメント

