

メディカルハーブ

015_convert_20140425163722.jpg 

ますます暖かくなって
庭のハーブ達が元気に育ち始めました

朝のお庭回りが楽しみ

今朝は新芽のミントを摘んできて
フレッシュハーブティーに

メントールの爽やかな香り
眠気を吹き飛ばし、気分をリフレッシュさせてくれます
集中力も高めてくれるので
モーニングティーには
最適です


005_convert_20140425163519.jpg 

今日は半日予定が入っていなかったので
まとまった勉強時間が取れ
それなりに捗ったので気分がいい

ハーブの力って素晴らしい
学べば学ぶほどそれを感じる

それにしても先人の知恵ってすごい
今ではハーブの成分も科学的に分析され
その効果もきちんと確認されているけれど
紀元前400年頃から それを知っていて
薬として処方してきたのだから・・

古代ローマの医師ヒポクラテスが体液病理説という考え方から
ハーブを処方し、それから大切に受け継がれ
今の医薬品の少なくても半分は
メディカルハーブがもとになって作れらています
つまりハーブは
西洋、近代医学のルーツでもあるのです

日本でもやっとハーブの力が知られてきましたが
浸透するのにはまだまだ時間が掛かりそうです

心身ともに元気にしてくれるハーブ
その素晴らしさを知って貰い
生活の中の楽しみの一つとして
利用して貰える様になるといいな


コメント

非公開コメント

