スポンサーサイト


願いを・

006_convert_20140521172113.jpg 

雨の朝
そして息子は修学旅行 へ

東京へ行き上野で観光し
そしてなんと
劇団四季のウイキットを見るのだと言う

いいなぁ~
私だって見たい

昨年ライオンキングに行って感動したっけ
あの日の楽しかった時間を思い出す

あいにくの雨だけれど
それでも息子はとても嬉しそう

帰って来たら楽しかった話を
沢山聞かせてもらおう

007_convert_20140521172213.jpg 

昨日のクラフト教室は
新しい生徒さんが参加してくれました

東京で児童福祉関係のお仕事をしていたという
とても素敵な人で
私がいろいろなことを教えて貰いました

今の子供たち・・
豊かになった生活の裏で
沢山の問題が山積している

以前児童心理学の講義をうけたときに教授が
神様から預かった子達に
最初から悪い子になんて一人もいなくて
問題をおこす子供はその環境で育ったから・・
そう育つ以外に生きるすべがなかったから だ
と話され
その言葉は今も私の心に重く残っている

子供は親を選べないし
その環境も選べない

豊かになった社会の中で過酷な生活を送っている子供たちが
沢山いることを聞いて心が痛い

生まれてきてくれた赤ちゃんは
小さくて可愛くてそして頼りなくて

子供たちみんなが
暖かで不安や歪みのない環境で生きられればいいな 
 そんな社会のシステムが出来れば・・
心からそう願う



コメント

非公開コメント

