スポンサーサイト


ジュンベリーの実

002_convert_20140604195926.jpg 

毎年なるジュンベリーの実

コロンとした深紅の実です
この実をジャムにすると
甘酸っぱくてとても美味しいらしい

そんな話を聞けば
私だってジュンベリーでジャムを作りたい
でも私よりも先にむくどりの夫婦が来て
全て食べつくしてしまうのです

今年こそは追い払おう
と思うのだけれど
仲良く美味しそうに食べている姿をみると
その気持ちが凹んでしまう
むくどりに譲るしかない

きっとこれからだって
ベリーのジャムは作れないんだろうな・・

011_convert_20140604200326.jpg 

今朝も息子と喧嘩

反抗期真っ盛りの息子とは
朝食の最中に喧嘩になることが多い

そうなるとぷりぷり皮肉れて
だんだんと階段を上がり
ばたんと自室に閉じこもるのは私

あまり褒める所がない我が息子だけれど
これだけは偉いな
と思うのは・・

どんなに酷い喧嘩になり
私が暴言を吐きそのまま部屋に閉じこもっても
いつもと変わらずに
行ってまいります
と元気に声を掛けて出掛けて行くこと

少なくても私より大人・・

親としての威厳を保持する必要があるのかも・・
だけれど
私はそれが出来なくて
いつもありのまま、等身大の私で息子と接して来ました
不機嫌な時はプリプリ怒り
悲しい時はわんわん泣いて・・
そんな私を息子はどう思っているのだろう

さすがに時々は反省するけど
やっぱり立派な親にはなれそうにない
これで行くしかない

息子に
お母さんをどう思う
と聞いてみた

これでいい
だって何を考えてるかすぐ分かるから楽ジャン
単純だから扱いやすいしさ


だって
これってどうに捉えたらいいのか・・
やっぱり息子の方が少し大人だってことなんだろうな
 いや・・相当大人だってことかな

コメント

非公開コメント

