スポンサーサイト


立ち止まるな!

002_convert_20140730195444.jpg 

年と共に涙腺が緩んできている
朝から涙・・・

部活の総体が始まりました
今回優勝すれば関東へ、そして全国に行くことが出来ます
負けてしまえば先輩たちはここで引退となります。

早朝の朝ごはんを食べながら
息子が昨日
先生から言われたことを話してくれました

俺は今日を最後の試合にするつもりはない
もし上手くいかなかったとしたらそれはお前たちのせいではなくて
俺の采配ミスだ
俺のせいだ
お前たちは1位をとれる実力があるのだから
試合を存分に楽しんで来い
決して下をむくな
最後の最後まで絶対に立ち止まるな


こんな話を聞いたら
感動で涙だらだらで・・
話ながら息子の目もうるうる・・・

二人でフレンチトーストを食べながら
涙の朝

013_convert_20140730200313.jpg 

この続きはまだあって

今日が終わって帰って来た息子が
他の中学の先生のことを話てくれました

大差で負けていたその中学の先生が

絶対に諦めるな
今からでも絶対に負けないという気持ちで
チーム全体で一点をとって
チーム全員の力で守っていければ
お前たちなら勝てるんだよ
自信を持って行け

先生の言葉に涙しながら
返事をしコートへ戻って行った生徒たち

その姿に我が息子も感動したらしい


がちおの散歩中にその話を聞き
がちおに引きずられながら
またまた涙・・

富岡のハンドボール部は皆どこも熱心で
先生も生徒も一生懸命だ
きっとどこの学校でも
ドラマはあるのだろうな

厳しいけれど
その中にある先生の優しさや情熱
そしてどれほど自分たちを大切にしてくれているのか
それはきちんと生徒に伝わっている

そんな先生の下
中学校生活を送っている息子
大変なこともあるのだろうけど
それよりも得るものの方がずっと多いのだろう

これからも頑張って欲しい
そして息子達の合言葉になっている
大好きな先生を全国の優勝監督に・・
の夢を叶えて欲しい

その息子の後ろ姿を見送りつつ
私はせっせとお弁当作りに
勤しむことにしよう

コメント

非公開コメント

