

ジャム作り

013_convert_20140802165001.jpg 

ブルーベリーの実が熟して来たので
まだ涼しい早朝にブルーベリー摘みを

息子が小学生の頃までは
二人で摘んでいたけれど

ひじょ~うに多忙な彼は
今やブルーベリーどころではなくて・・・
暑いなぁ~などどぶちぶち言いながら
仕方ない一人で摘むことに
がちおが私の足にタックルしながらもそばにいてくれるので
多少寂しさがまぎれるかな

一人でやって行かなくてはならないことが
少しずつ増えてきました


004_convert_20140802164849.jpg 

昨日届いたプラムと
朝摘んだばかりのブルーベリーで
早速ジャム作り

夏のジャム作りは暑くて大変だけれど
プラムとブルーベリーは
2人共に大好きなジャム

レモンを沢山入れて
夏らしくさっぱりと

茜色のプラムのジャムと
深い紫色のブルーベリージャムを
瓶に入れて、ラベルを付けて
冷蔵庫に並べる

暑くて大変だったけれど
その分
冷蔵庫の中に大切な宝物が入っている感じがして
なんだかとても嬉しい

コメント

非公開コメント

