

プルーンのジャム

009_convert_20140930152137.jpg 

昨日は運動会の振替休日だった息子

練習試合だ
と張り切って部活に出掛けたはいいけど
また手首を捻挫して帰って来ました
手がパンプクリンになってる

はぁ
年がら年中の怪我で
万全の時がないくらい

今朝からまた接骨院通いかぁ

018_convert_20140930152251.jpg 

朝連もあるし
その前に病院へ・・
ということで早朝出掛けて行った息子

パンプクリンの手ながら
元気に登校して行った姿を見送る

その後はまだまだ時間があったので
届いたプルーンのジャムを作ることにしました

ピジョンの鍋を出して
プルーンに切れ目を入れ種を取り除く

8等分くらいの大きさに切って
お砂糖で煮て行きます
仕上げはレモン汁をたっぷり入れて

綺麗なルビー色のジャムの出来上がり
白砂糖だともっと綺麗な色のジャムに仕上がるのだけど
体のためにもここはやっぱりキビ砂糖の花見糖を使うことに
息子も大好きなプルーンのジャム

今日はぐるぐる巻き巻きの手で帰って来るんだろうな
どんな怪我をしても部活を休むとは言わない
きっと今日も頑張ってくるのだろう

帰ってきたら
息子の大好きなアイスに
このプルーンのジャムをたっぷりのせて
食べさせよう


